piano_bの日記

ピアノの先生の日常をゆるくつぶやきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ さつまいも 手作り

さつまいもが沢山あったので 今日は手作りです😄 上がチップスで砂糖と胡麻とお塩ひとつまみをかけたもので 下が大学芋風です⭐︎ハチミツと少しお醤油を 入れました♪ ちょっと焦げましたが美味しかった💕

今日の譜読み

最近練習しているピアノ曲 ショパンのワルツ1番と9番です♪ 中学一年生の生徒が弾いてみたいと 言っているので練習してます。 一度も習ったことがない曲だったので YouTubeでプロや方の演奏や 公開レッスンを参考にして 練習してます。 ワルツの三拍子の左手…

今日のおやつ

今日のおやつは ジャンポールエバンのグアヤキルと 鯛焼きとフルーツボックスの苺大福のフルーツサンド❤️ 食べすぎですね。。 次回のおやつは写真とります。

今日のランチ

炭火焼きのお店でランチしました♪ 鶏肉の生姜焼きを食べました。 他には、お魚、しゃけ、ホッケ、サバなど お肉は、豚の生姜焼き、豚の上に目玉焼きが乗 っているもの、牛肉の焼き肉などが ありました。 お店が狭くて 洗い物の音など激しかったですが 味は美…

ゴンチャロフ

こんにちは! 頂き物のチョコです。 柚、鯛焼き、おしるこのユニークなチョコです😊

Tくん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Tくん年中さん。 最近入会された生徒さんで、ピアノ暦1年です。 他のところで1年習っていて、引っ越して来られました。 習い事をたくさんされています。 囲碁と空手と他にもいくつか。 インターナショナルスクー…

wittamerのマカダミアチョコ

生徒さんからチョコクッキーいただきました💕 ありがとうございます!

鎌倉でスイーツ

先日鎌倉でケーキを食べました❤️ チーズケーキとフォンダンショコラです。 この日は別のチョコレートケーキのお店で テリーヌのようなケーキをお土産で買いました。

バレンタイン

もうすぐバレンタインですね。 デパートのチョコ売り場に行ってきました。 サンパカのチョコドリンク(お酒入り) とロールケーキを食べました☺️ 甘すぎず美味しかったです♪ ジャンポールエバンの板チョコも買いました。 食べるのが楽しみです。

ピアノの譜読み、練習の仕方

こんにちは! 譜読みの仕方について 初心者 ①わかる音から数えても良いので、自力で 読む ②弾いてみる ③歌ってみる (弾きながら歌っても良いです。慣れるまで繰り返す) ④曲を聴いてみる ⑤方手ずつ1日10回弾いてみる ⑥両手で弾いてみる (1日10回くらい…

今譜読みしているもの

最近練習している曲 バッハ イギリス組曲2番3番 モシュコフスキ15のエチュード なかなか難しいです。 森本麻衣さんがショパンエチュードの前に練習するエチュードでモシュコフスキ、チェルニー50番など挙げていました。 チェルニー50番をしないでショパンエ…

レッスンで使用している楽譜

幼児 まいぴあのプレ ぴあのどりーむ なかよしぴあの おんぷのおえかき ゴーゴーピアノ 使いやすいです♪

ピアノの生徒さんKくん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Kくん小学校2年生です。 自宅練習はしてきてくれますが、 レッスンはあまり集中できなくて いつもダラダラしています。 以前はお母様と一緒にレッスンに来ていて レッスン中でも『寂しくなっちゃったー』 と言っ…

ピアノの生徒さんSさん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 大人の生徒さんで先日保育士の実技試験を 合格されました✨ 片手で弾けるか弾けないかのレベルでしたが 1か月間、週2回のレッスンで猛練習されて 合格しました☺️ 今後もお仕事でピアノが必要だそうで 通って頂く事…

ピアノの生徒さんTちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Tちゃん年長さんです。 お母様が保育士さんでお母様が先に レッスンに通ってくれていました。 Tちゃんは来年小学校にあがるのですが、 最近は少し大人になって 以前は『この曲宿題だよ』といっても 『やだ!』と…

ピアノの生徒さんKちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Kちゃん小学校一年生です。 お家の方がお忙しいようで いつもひとりで練習しているそうです。 レッスンも楽しそうに受けてくれます。 いつもオシャレをして来てくれて ハロウィンのときは仮装して来てくれました♪…

ピアノの生徒さんSちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Sちゃん年中さんです。 私の教室のなかでは1番練習してくる 生徒さんです。 合格出来ないと『もうこんなところ来ない!』と大泣きしたりしています☺️ 上達しそうですね! 楽しみです。

ピアノの生徒さんMちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Mちゃん中学1年生です。 最近入会されました。 お勉強が良く出来る生徒さんで 英語のクラスだそうですが 入試のときは全然英語が出来なかったそうですが、中学入学前に中学3年生のレベルまで勉強したそうです。 …

ピアノの生徒さんTくん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Tくん高校2年生です。 中学1年生からピアノをはじめて 今5年目です。 ピティナステップやブルグミュラーコンクールなど積極的に参加しています。 継続5回参加して内申書に添付できる 証明書を発行してもらいまし…