piano_bの日記

ピアノの先生の日常をゆるくつぶやきます

お花見

お花見しました♪ おやつはサクララテです🌸

ひなまつり

久しぶりにあられ食べました☺️

今日のおやつ

今日のおやつは千疋屋の いちごパフェです♪ いちごが甘くて美味しかった💕

今日のおやつ

こんにちは。 今日のおやつはあんみつです♪ アイスと白玉入りです。

今日のおやつ さつまいも 手作り

さつまいもが沢山あったので 今日は手作りです😄 上がチップスで砂糖と胡麻とお塩ひとつまみをかけたもので 下が大学芋風です⭐︎ハチミツと少しお醤油を 入れました♪ ちょっと焦げましたが美味しかった💕

今日の譜読み

最近練習しているピアノ曲 ショパンのワルツ1番と9番です♪ 中学一年生の生徒が弾いてみたいと 言っているので練習してます。 一度も習ったことがない曲だったので YouTubeでプロや方の演奏や 公開レッスンを参考にして 練習してます。 ワルツの三拍子の左手…

今日のおやつ

今日のおやつは ジャンポールエバンのグアヤキルと 鯛焼きとフルーツボックスの苺大福のフルーツサンド❤️ 食べすぎですね。。 次回のおやつは写真とります。

今日のランチ

炭火焼きのお店でランチしました♪ 鶏肉の生姜焼きを食べました。 他には、お魚、しゃけ、ホッケ、サバなど お肉は、豚の生姜焼き、豚の上に目玉焼きが乗 っているもの、牛肉の焼き肉などが ありました。 お店が狭くて 洗い物の音など激しかったですが 味は美…

ゴンチャロフ

こんにちは! 頂き物のチョコです。 柚、鯛焼き、おしるこのユニークなチョコです😊

Tくん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Tくん年中さん。 最近入会された生徒さんで、ピアノ暦1年です。 他のところで1年習っていて、引っ越して来られました。 習い事をたくさんされています。 囲碁と空手と他にもいくつか。 インターナショナルスクー…

wittamerのマカダミアチョコ

生徒さんからチョコクッキーいただきました💕 ありがとうございます!

鎌倉でスイーツ

先日鎌倉でケーキを食べました❤️ チーズケーキとフォンダンショコラです。 この日は別のチョコレートケーキのお店で テリーヌのようなケーキをお土産で買いました。

バレンタイン

もうすぐバレンタインですね。 デパートのチョコ売り場に行ってきました。 サンパカのチョコドリンク(お酒入り) とロールケーキを食べました☺️ 甘すぎず美味しかったです♪ ジャンポールエバンの板チョコも買いました。 食べるのが楽しみです。

ピアノの譜読み、練習の仕方

こんにちは! 譜読みの仕方について 初心者 ①わかる音から数えても良いので、自力で 読む ②弾いてみる ③歌ってみる (弾きながら歌っても良いです。慣れるまで繰り返す) ④曲を聴いてみる ⑤方手ずつ1日10回弾いてみる ⑥両手で弾いてみる (1日10回くらい…

今譜読みしているもの

最近練習している曲 バッハ イギリス組曲2番3番 モシュコフスキ15のエチュード なかなか難しいです。 森本麻衣さんがショパンエチュードの前に練習するエチュードでモシュコフスキ、チェルニー50番など挙げていました。 チェルニー50番をしないでショパンエ…

レッスンで使用している楽譜

幼児 まいぴあのプレ ぴあのどりーむ なかよしぴあの おんぷのおえかき ゴーゴーピアノ 使いやすいです♪

ピアノの生徒さんKくん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Kくん小学校2年生です。 自宅練習はしてきてくれますが、 レッスンはあまり集中できなくて いつもダラダラしています。 以前はお母様と一緒にレッスンに来ていて レッスン中でも『寂しくなっちゃったー』 と言っ…

ピアノの生徒さんSさん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 大人の生徒さんで先日保育士の実技試験を 合格されました✨ 片手で弾けるか弾けないかのレベルでしたが 1か月間、週2回のレッスンで猛練習されて 合格しました☺️ 今後もお仕事でピアノが必要だそうで 通って頂く事…

ピアノの生徒さんTちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Tちゃん年長さんです。 お母様が保育士さんでお母様が先に レッスンに通ってくれていました。 Tちゃんは来年小学校にあがるのですが、 最近は少し大人になって 以前は『この曲宿題だよ』といっても 『やだ!』と…

ピアノの生徒さんKちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Kちゃん小学校一年生です。 お家の方がお忙しいようで いつもひとりで練習しているそうです。 レッスンも楽しそうに受けてくれます。 いつもオシャレをして来てくれて ハロウィンのときは仮装して来てくれました♪…

ピアノの生徒さんSちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Sちゃん年中さんです。 私の教室のなかでは1番練習してくる 生徒さんです。 合格出来ないと『もうこんなところ来ない!』と大泣きしたりしています☺️ 上達しそうですね! 楽しみです。

ピアノの生徒さんMちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Mちゃん中学1年生です。 最近入会されました。 お勉強が良く出来る生徒さんで 英語のクラスだそうですが 入試のときは全然英語が出来なかったそうですが、中学入学前に中学3年生のレベルまで勉強したそうです。 …

ピアノの生徒さんTくん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Tくん高校2年生です。 中学1年生からピアノをはじめて 今5年目です。 ピティナステップやブルグミュラーコンクールなど積極的に参加しています。 継続5回参加して内申書に添付できる 証明書を発行してもらいまし…

自己紹介

アラフォーのピアノ講師です。 好きなキャラクターは かなへいのうさぎとピスケです。 最近の趣味は節約のYouTubeをみることです。 昔よりピアノを楽しく練習しています。 本当に素敵な曲がたくさんあって 自分のペースで譜読みをしています。 今はバッハの…

ピアノの生徒さんKくん

こんにちは! ピアノの生徒さんの紹介です。 Kくん小学校5年生です。 最近入会されたばかりです。 音楽のゲームが好きなようで 弾く時にテンポが一定なので、 びっくりしました。 ショパンやリストを弾いてみたいと やる気いっぱいです。 いつもニコニコして…

ピアノの生徒さんMちゃん

こんにちは! ピアノの生徒さんMちゃんの紹介です。 小学校2年生です。 とっても礼儀正しい生徒さんで 素直なので上達が早いです。 おとなしいのであまりおしゃべりは しませんが、私の話をうんうんと 聞いてくれます。 いつもお母様と一緒ですが 最近は1人…

お題 マメ

今週のお題「マメ」 日常や仕事について マメにブログを書いていきたいと思います😄

ピアノ教室の生徒さんIくん

こんにちは! ピアノ教室の生徒さんの 紹介をしたいと思います☺️ 今日の紹介はIくん小学校2年生です。 とってもしっかりしておしゃべり上手な 生徒さんです。 ポケモンのゾロアが大好きで ぬいぐるみをリュックに入れて レッスンに連れてきて私に紹介して く…

ピアノの生徒さんのMちゃんに偶然会いました

今日はピアノレッスンお休みだったのですが 出先からの帰りに Mちゃんを見かけました 最近入会されたばかりの小学校一年生です。 お友達と保護者の方と一緒に学校帰りのようで 『チヨコレート』のような 文字の数だけ歩くゲームをしてました。 保護者の方が…